オークションでお小遣い稼ぎには?

オークション

誰もが知っているヤフオクでお小遣い稼ぎを始めよう!数多くの人が日々利用する巨大オークションマーケット、それがYahoo!オークション(通称ヤフオク)です。ヤフーオークションでは数多くの個人の方が買い手としてだけではなく売り手としても参加しているのをご存じですよね。
ヤフオクなら誰でも手元にある物を出品して手軽に商売を始められます。皆さんの身のまわりにも使わない服や物など不用品が眠っているかと思います。近所の買取業者で買い取って貰えない物でも、数百万人が利用するヤフオクなら値段がつくケースが多々あります。「少額でもいいから物を売ってみたい!」「副業としてお小遣いが欲しい!」と日々思っている方は、在宅でヤフオクを利用しながら小遣い稼ぎをするとよいでしょう。

 

オークション出品までの手順を見よう!

ヤフオクへ実際に出品したい方は、まず出品までの大まかな流れを把握しておきましょう。下記のように順を追いながら説明します。

 

Yahoo!オークションに登録しよう!

出品すると決めた段階で、自分が出品したい商品のカテゴリ、価格相場をざっと調べておきましょう。カテゴリを間違えると極端に入札者が減る可能性があるので大分類から小分類カテゴリまで、商品にマッチしたカテゴリーを選びましょう。また、価格の相場を把握しておかないと出品価格の値付けを謝ってしまうことになりかねません。出品登録前に大まかな相場観を身につけておきましょう。

 

出品前に商品写真を準備する

デジカメで出品する商品の写真を撮影しましょう。既に掲載されている方の写真の背景や撮り方を参考にするとよいでしょう。誰もが理解できる知名度が高い商品であれば、無理して写真を添付する必要はありません。

 

オークションへの出品登録をする

出品するカテゴリ、価格の相場帯が確認できたら、前述の写真の画像、説明文章、値段をもう一度確認し、準備ができたら出品しましょう。

落札・取引連絡

商品が落札されたた場合は、ヤフーから出品者と落札者に自動応答メールが送られてきます。出品者は落札者へなるべく早く連絡を取ったほうがよいでしょう。その後クローズドな取引連絡機能を使って、落札者の名前や商品の送付先、連絡先などを交換します。

 

発送、入金方法の確認と準備

出品の際に、クレジットカード払いや銀行振込など決済方法、宅急便・ゆうパック・定形外外郵便などの配送方法を決めておきます。それらに応じて入金の確認や配送の準備を行います。

 

梱包と出荷

出荷は小さなダンボール箱やエアーキャップなどの緩衝材を商品に合わせて梱包しましょう。節約したい方はデパートの茶色い紙袋の裏側などを工夫して無地側が表面になるように使いましょう。商品が傷つかないようにきれいに仕上げれば全く問題ありません。

 

入金確認とオークションの評価

落札者から支払い完了の連絡頂いたり、入金が確認できた時点で早々にその旨連絡をしましょう。また、入金が確認できた段階、あるいは落札者から商品到着の連絡をもらった時点で相手のオークション評価の入力をしましょう。
初めての方は、「知らない取引相手でも大丈夫?」などと何かと不安や疑問が多いと思います。そこは安心してください。ヤフオクをはじめとするほとんどのネットオークションには、通常「評価制度」があるので、悪質な人は市場から排除される仕組みになっています。あらかじめマイナス評価の人との取引を避けることができます。信頼が命の商売ですから、取引相手の評価を見て、苦情やトラブルに関する評価コメントが書かれている人との取引はやめておくのが無難でしょう。

 

オークションへ本格的に出品しよう!

ヤフオクやモバオクなどで本格的な商売、あとしてるいはセカンドビジネスとして実際に出店したい方は、資料請求をしてみましょう!

ランキング

サービス おすすめ度 詳細へ
PC/スマホ おすすめ度
サービス おすすめ度 詳細へ
PC/スマホ おすすめ度

このページの先頭へ戻る