投資信託を副業で始める

投資信託

投資信託は、投資家から集めた資金を1つの大きな資金にまとめ、ファンドマネージャーと呼ばれる資産運用のプロが債券や株式などで運用し、運用成果に応じて収益を分配するという金融商品です。プロに任せる分の手数料が若干かかりますが、運用がうまくいけば、預貯金以上の収益を得ることができますが、一方で運用がうまくいかなければ元本割れするリスクもあります。そのため、運用する際には自己責任が求められます。
ただ、自分で投資先の分析をする必要がないので、投資信託は「ほうっておくだけの手間のかからない資産運用方法」として副業としても人気の資産運用方法です。

 

投資信託が人気のわけ

会社員の方など「株やFXなどの情報を分析する時間がない!」という多忙な方にとってはおすすめの金融商品です。運用するための豊富な知識も有する必要がなく、自らの判断ミスで失敗するリスクがないのが大きなメリットなのです。
また、1万円程度の少額から気軽に始められるのも魅力です。コツコツ積み立てたり、将来の蓄えを目的に活用したりと、若い方から高齢者の方までそのニーズは高まっています。さらに、販売チャネルも豊富で、インターネット上の金融機関はもちろんのこと、取り扱っている金融機関は銀行や証券会社、郵便局(ゆうちょ銀行)等と今や様々で、不明な点などは窓口の担当者に相談することもできます。

 

お気に入りの投資信託を見つけよう!

投資信託の種類は豊富で、主に日本の株式へ投資する投信もあれば、高利回りを狙って、中国やインドなどの海外新興国の株式にだけ投資するというファンドもあります。
また、国内株式、海外株式、不動産などにバランス良く投資するバランス型や、日経225やTOPIXなどの株価指数インデックスなどに連動するインデックス型などがあります。リターンを積極的に狙っていきたいのか、リスクを極力抑えた運用を目指したいのかなど、投資方針によって投資信託を選ぶことが大切になります。

 

マネックス証券

投資家に最適な銘柄選びを徹底サポート!
申込手数料無料ファンドも多数ご用意!マネックスの投資信託使い易さNO.1!様々な切り口から投資家に最適な銘柄選びをサポートする豊富なコンテンツを用意!口座開設・維持費、口座への入出金、すべて無料!

 

楽天証券

ノーロードファンド取扱本数ネット証券ナンバーワン!
楽天証券なら世界への投資がこんなに身近に!業界初の1,000円からの『投信ミニ積立サービス』も!あなたならどれにする? 人気の手数料0円(ノーロード)銘柄の取扱本数はネット証券ナンバーワンです!

 

SBI証券

口座開設数がNo.1のSBI証券!
ネット証券で口座開設数はダントツで業界No.1!業界屈指の格安手数料と業界最高水準のサービス、豊富な勝因ラインナップでネット証券トップの座をひた走ります!現金・ポイントが貰えるお得なサービスもあります!

 

ほかの副業を探す!


このページの先頭へ戻る