覆面調査を行う方法とは?覆面調査員として働くには

覆面調査員

指定された飲食店やビューティーサロン・ホテル・通販等から気になるお店や商品を選択し、覆面調査員として応募をします。モニターの権利が得られたら、一般客に成りすましてそれらの店舗やサービスへ出向き、品質や清潔さ、サービス力などの項目をチェックし、レポートにまとめ上げるのが主な仕事になります。
売り上げが伸びずに悩んでる店舗のオーナーの方やさらなる企業努力を惜しまない経営者などが、現在のサービスのネガティブポイントを把握することで、売上・サービス向上につなげるために、リサーチ会社に覆面調査を依頼します。飲食店やエステなどの調査員の場合では、食事や疲れがとれる上、謝礼まで貰えるおいしい副業になり得ますが、求人の需要自体がそんなに多くはありません。

 

休日を利用できるので副業としても最適な覆面調査

覆面調査員として活動する日時は休日のプライベートの一環として取り組むことができるので、サラリーマンやOLの方のサイドビジネスとしてもピッタリです。チェック項目の記入やレポートの作成は、1時間以上の時間を要するケースもありますが、何よりも楽しみながら仕事ができるのが魅力でしょう。

覆面調査になるまでの流れ

それでは、覆面調査員になるまでの流れを把握しておきましょう!

登録をしてお店を選ぶ

覆面調査員の仕事を請け負うには、まずは専門の調査会社に登録をする必要があります。登録が済んだら、調査会社のサイトから、好みのお店を選択します。当選しやすい店舗・新着・キーワード検索等、さまざまな検索方法で選ぶことができるので、その時の都合に応じた柔軟なお店選びができます。地図で検索したり、人気ランキングや特集ページなどオススメのモニターも用意していますので、楽しんで仕事選びができます!

抽選が行われます

お気に入りの仕事が見つかったら応募をします。その後すぐに抽選が行われ、当選者にモニターの権利が与えられます。有効期限内に該当するお店を訪問し、調査を行います。落選した場合も、一定の時間をおけば、同一店舗への応募も可能となりますので、諦めず応募しましょう。

お店に行き、調査をする

アンケートの内容を確認したら、該当するお店を訪問しモニターを行います。気をつける点としては、 調査員であることを店舗の人に気づかれないようにしましょう。お店の方に知られた場合、謝礼が支払われないことになりかねません。

提出物

来店後、そのお店の雰囲気や清潔感など、あらゆる項目とチェックし、マイページからアンケート記入を行います。アンケート提出後、レシート画像など必要物を提出します。次の仕事を気持ちよく請け負えるようになるためにも手を抜かずしっかりと調査する必要があります。

謝礼

提出物の確認・承認が済むと、謝礼が調査会社より支払われます。
おすすめの覆面調査会社はここだ!
調査店舗が多く実績十分のおすすめ覆面調査会社を紹介します。

 

お得なモニター情報なら【とくモニ】!

今話題の覆面モニター(ミステリーショッパー)を大募集中!厳選された美容室・グルメ・エステ・ネイル等の店舗情報が満載です。「覆面調査」や「とくモニクーポン」で最大利用金額の半額程度をキャッシュバック!

 

ファンくる

調査店舗数は豊富な約3,500店舗!
テレビや雑誌でも取り上げられている、覆面調査のポータルサイト『ファンくる』。飲食店・エステ・ホテルのモニター調査が行えます!一般のお客様と同様にお食事やお買い物を楽しんでいただけます。

ランキング

サービス おすすめ度 詳細へ
モニター/覆面調査 おすすめ度
サービス おすすめ度 詳細へ
覆面調査 おすすめ度

このページの先頭へ戻る