株式投資を副業でスタート

株式投資

株式投資は企業が発行する株式へ投資することです。購入した銘柄の株価の値上りによる売買益(キャピタルゲイン)と企業の利益を株数に応じて配当される配当益(インカムゲイン)を得ることができます。
ネット証券の口座を開設すれば、誰でも簡単に取引を始めることができるので、副業の収入狙いで稼ぎたい方にもおすすめできる方法です。
オンライントレードで気軽に株取引ができる
パソコンが使えてインターネット環境さえあればすぐに取引を始められるのがオンライントレードの便利なところです。ネット証券会社への口座開設も数日から10日ほどで完了できるので、取引をスタートまで時間がかかりません。
オンライントレードの魅力は、簡単操作で手軽に株取引ができ、従来の店舗経由での取引よりも手数料が格段に安いことです。充実した情報ツールを無料で提供しているネット証券も多く、初めての方でもプロ並みの取引環境でトレードすることが可能になります。

 

企業の利益を配当として貰える

株式投資をする上で魅力的なのが配当です。企業は利益がでるとそれを投資家へ配当するのが通常です。株価が値上がりしてもしなくても、保有する株式数に応じて配当金が決算期にもらえます。
もちろん企業も毎年右肩上がりの業績をたたき出すことは難しいので、業績悪化によって配当が減るリスクもあります。ただ、長期的に見て配当金の確実性が高く、高利回りである企業の株式を見つけることができれば、それだけで投資対象に組み入れる価値が十分あると言えるでしょう。

 

株主優待をもらってさらにお得に

株式投資をするうえでもう一つの魅力的なところは“株主優待”のしくみがあることです。株主優待とは、株を買って保有してくれている株主へ、企業がご褒美・プレゼントをすることです。自社の商品やクーポン券・割引券、食事券などのほか、ギフトカード、お酒やワイン、お米、特産物などなど様々なものをもらうことができるようになります。
ただ、株主優待をもらうためには条件がいくつかあります。ひとつは、株主優待を実施している企業の株式を買うことです。約4,000もの全上場銘柄のうち、株主優待を実施している企業は1,000社弱です。その中から自分の好みの優待を選択しましょう。優待を受けるには最低何株の株式を保有しなければならないなどの基準がありますので、証券会社や各企業のWEBサイトで確認しておきましょう。
もうひとつ、優待の権利を得るために必要なことは、会社ごとに決められた基準日(権利確定日)にその企業の株主になっていることです。タイミングよく株主優待の権利をゲットしたいときは、その基準日から4営業日前に株を買う必要があるのです。これらのことを踏まえて、お気に入りの会社の優待をお得に手に入れましょう!

 

SBI証券

口座開設数がNo.1のSBI証券!
ネット証券で口座開設数はダントツで業界No.1!業界屈指の格安手数料と業界最高水準のサービス、豊富な勝因ラインナップでネット証券トップの座をひた走ります!現金・ポイントが貰えるお得なサービスもあります!

 

楽天証券

国内株式投資手数料145円〜!
楽天証券なら国内株式投資手数料145円〜!ベストプライス・ベストサービスでますます魅力度が増す楽天証券!さらに、業界最強トレードツールのマーケットスピードを使えます!

 

マネックス証券

投資家に最適な銘柄選びを徹底サポート!
使い易さNO.1のマネックス証券は投資サポートが抜群で豊富な情報も閲覧できる!様々な切り口から投資家に最適な銘柄選びをサポートする豊富なコンテンツを用意!口座開設・維持費、口座への入出金、すべて無料!

 

ほかの副業を探す!


このページの先頭へ戻る